<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

優良集団SAREX

岡庭建設では頻繁に社全員で、または設計OR工事部に別れて、体外的な勉強会やセミナーなどに参加させていただく機会がとてもよくあります。
一人一人向上心はあっても、個人的に知識を広げる事や幅広い人々との交流をもつと言う事は、中々難しいもの。。。
なので、会社が時間と機会を与えてくれる事へ感謝するとともに、確実に身にして帰らねばと心の底から思うのです。

先週木曜日、優良工務店やメーカー、技術者集団「SAREX」のワークショップに参加させていただきました。今回は設計チーム4名の参加。(morita隊員のblogもご覧下さい!(^^)!)

午前中は構造設計家の山辺先生の講義。隊長に続き(隊長の足元にも及びませんが。。。)山辺先生ファンとして聞く耳にも力が入ります。
RCに長ける方、鉄骨に長ける方はいらっしゃいますが、山辺先生は全ての分野において通じておられ、学術的視点のみならず、実践的視点でもの物事を捉えていらっしゃいます。
現場に立つものの「なぜ?」「どのようにすれば?」という事が、山辺先生の文献や講義によって、理論的にかつ実践的に解決することができるのです。
背割れの強度を実験されるのも、現場を知っている方だからこそだと思います。
(ちなみに、背割れのあるもの、無いもの、貫通割れしない限り強度は同じという事を、科学的に知る事ができました。)

午後は、SAREXの仕掛け人野辺氏の講義。一つ一つの工務店ではとても得られない様な、そしてとても重要な様々な統計のデータやその分析結果の詳細な説明を頂きました。
私達は何処を向いていけば良いのか。。。。
それは、自分達が敏感に感じ、気付かなければならない。。。。
と、野辺氏は訴えていらっしゃったように感じました。

とにかく、このように場に参加させていただける事は有難い事。
どう身に出来たかは自分で証明。
e0024943_212617.jpg


見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-05-29 02:00 | 建築
2007年 05月 12日

本日も大盛況!

本日は、毎月楽しみにしておりますchiffon-chiffonさんのガレージセールにお邪魔してまいりました♪
e0024943_1436072.jpg

会社の昼休みあわせて伺うという事もあり、半分以上のお菓子は売り切れとのこと。。。
しかし、何時に来ても大満足な品揃え!オープンの10時が想像出来ないほどです。
通な方からは、「朝、シフォンケーキをゲットして、午後はゆったりお菓子を選ぶために2度来ているのよ~」とお教え頂きました。
ゆったりと言えども、私とM隊員が滞在していたわずか30分程の間に5,6組のお客様がいらっしゃっておりました。chiffonさ~ん!いつお昼を召し上がっているのですかぁ~!

ふと見れば、お菓子の保存用の大きな冷蔵庫が。。。(あいにく中はすでに完売。。。)
e0024943_1431578.jpg

この冷蔵をを運んでいらっしゃるchiffonさんの姿を思い浮かべるだけで、涙が。。。。

本日はデジパ姿のキュートなchiffonさんにもお会いできとてもハッピーな気分です♪

見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-05-12 14:39 | 優れもの
2007年 05月 08日

良い土です

東京スタイルハウスNOGAWA
昨日遺跡調査がありました。
2~3M程掘り下げ古い地層を調べます。
e0024943_10235612.jpg








この層は戦前から。。。
こちらは戦後の。。。。
遺跡調査を趣味とされている住まい手のご兄弟が、
この辺りの遺跡にもとてもお詳しく、専門家の方も感心されるほど!
すく近くでは遺跡が多く発掘されたとのことですが、当敷地では出土なし!
(ほっ。。。遺跡がでると調査のために何ヶ月と工事が止まってしまいます。。。)

というわけで、無事基礎工事が着工しております。
e0024943_10241792.jpg







試掘中、住まい手である奥様が、
「この土、焼き物にいいわ。」と手にされたのは、緑がかった粘土質の土の塊。。。
ビニール袋にいっぱいになるくらい集められたものの
「不純物を取り除いていくと、握り拳ほどしか残らないのよ。。。でも、自分の家の土で何か造れるなんて嬉しいわ」とおっしゃってました。
記念の一品。
どのような作品が出来上がるのか、私も楽しみにしております。




見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-05-08 10:21 | MY WORKS
2007年 05月 04日

獅子フェス!

GW!我家は私の生まれ故郷でのんびり過ごしております。
東京ではなかなか近所でキャットボールが気安く出来るところが少ないですが、
ここでは、気兼ねなく思う存分できる環境です。(只今全身筋肉痛。。。)

GWとあって、地元のイベントが盛りだくさんです。
北陸のこの地では、獅子舞が盛んで、各々の地域のスタイルを持っています。
昨日は、あちらこちらの地域の獅子舞が集結したフェスティバルが行われていました。

うちのチビすけが獅子の顔を見て号泣。。。
e0024943_9431342.jpg

獅子打ちの役は地域の子供たちが受け継いでいます。
衣装を着て、白粉で化粧をした子供たちはとても凛々しい顔立ちで舞っていました。
地域の祭を、誇りを持って子供たちや青年が受け継いでいく。
伝統が少しづつ消え行く中で、守られているものを見るとほっとしますね。

見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-05-04 09:47 | ティーブレイク