岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

もうそろそろ。。。

引越してから早半年が過ぎ去ろうとしております。
油断をしていたら、外部の雨が当たる部分の木部が色あせてきました。。。

塗装屋さんには「一ヶ月に一回は必ず塗装しま~っす」と宣言していたのに。。。。

と私のような無精者。。。いやいや忙しい人へと塗装屋さんがお勧めしてくれた方法は
クリアの塗装をこまめに行うということ。。。

色むらも技術も気にせず、
お掃除感覚で行えます。

e0024943_945535.jpg


こまめに気軽に外部の木部のメンテナンスを行いたいという方、是非お試しください!
雨がかかるところを塗るだけでもずいぶん違いますよ~~~♪

見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-27 09:46 | MY HOUSE
2007年 04月 24日

おお懐かしの!

昨日お友達のお家へお招きいただき、
頂いたお土産は。。。なんと
e0024943_9272246.jpg

懐かしのIZUMIYAさんのクッキー
小さいとき、東京の親戚が毎月のように贈ってくれ、
空いた缶箱は子供たちのお道具箱に。。。
e0024943_929974.jpg

おっと早速小さな手が。。。

空いた箱は、私の小物入れに(^.^)


見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

住宅ローンやローン減税の他、家造りにまつわるお金のお話をワークショップを交えて開催いたします。当日はファイナンシャルプランナーをお招きし、家造りおける、お金の考え方をレクチャー並びにご相談できるセミナーです。失敗しない家造りはここから始まります。この機会に住まいとお金の関係について、ぜひとも学んでおきましょう。

お申し込みはこちらから
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-24 09:32 | ティーブレイク
2007年 04月 19日

いよいよ始動!

東京スタイルハウスNOGAWA、いよいよ家造りスタートです!
先ずは、地盤調査から。。。
e0024943_13162220.jpg

家造りの基礎となる地盤の強度、状態などを調べます。
e0024943_13164042.jpg

東京にもこんなに静かで、穏やかなところが残っているのだなぁ。。。
(あっ電線が。。。)

今後をお楽しみに!

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

住宅ローンやローン減税の他、家造りにまつわるお金のお話をワークショップを交えて開催いたします。当日はファイナンシャルプランナーをお招きし、家造りおける、お金の考え方をレクチャー並びにご相談できるセミナーです。失敗しない家造りはここから始まります。この機会に住まいとお金の関係について、ぜひとも学んでおきましょう。

お申し込みはこちらから
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-19 13:17 | MY WORKS
2007年 04月 16日

NAMA(生)ラッピング♪

生ラッピングと言っても、生ものをラッピングすることではありません。(^^ゞ

先週土曜日のchiffon-chiffonさんのガレージセール
伺った時間(午後一時過ぎ。。)には、ほぼ8割がた売り切れとのことでしたが、
e0024943_9232560.jpg

それでもこの品揃え。。。
如何に豊富にお菓子をおつくりになったかということがうかがえます。。。

お忙しい中ご無理を承知で、お菓子のラッピングをお願いしてしまいました。
が、とっても快くOKしてくださいました。

2種類の方法をご提案いただき、私はchiffonさんお勧めのシンプルラッピングを選択しました。

いつも素敵なラッピングをコーディネイト
いよいよ生でそのラッピングを目にするころが~~~
e0024943_9284919.jpg

まず、2種類の方法を教えていただき。
e0024943_9292080.jpg

お菓子をバランスよく箱に詰めていただき。
e0024943_9293732.jpg

最後は中身が見えるようにラッピング。
そして
じゃぁ~ん!
e0024943_9295262.jpg

chiffonさん!ありがとうございました!!!

その後。。。。
「お菓子数えるのわすれちゃった~」
と、chiffonさん!
そのお人柄も魅力の一つですね(●^o^●)

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-16 09:35 | 優れもの
2007年 04月 13日

木は活きている

昨年11月に完成した我が家に住み始めて思った事。。。
自然素材を使っているからって、メンテナンスにナーバスにならなくて良いんだ~~~
という事でした。

今まで岡庭建設で家造りに携わり、
自然素材の気持ちよさ、美しさを理解していたつもりでしたが、
いざ、自分の家をとなると
引越し当初はこれからどうすれば良いの~と
かなり混乱気味でした。

でも、生活してみて、キズ、汚れは磨けばそれなりに目立たなくなるし、
味わいにも思えてくる。。。という風に思えるようになりました。

造作材の少しの割れ、ねじれも
「今日は乾燥しているのね。。。
木も自分の水分を放出して家の湿度を保ってくれている。。。」
と、愛しく感じることも。。。

気になるようなところは少しずつ手を入れていく。
それも、楽しみとしていきたいですね(●^o^●)

おっと、今週末こそ、バルコニーのスノコを塗りなおさねば(^^ゞ


e0024943_16561974.jpg
子供がよじ登ってひん曲げた、手摺をなおしてくれるY大工の手元です。





見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットはikeda's blogにて
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-13 16:58 | MY HOUSE
2007年 04月 10日

東京の道百選。。。

もう、桜の季節が過ぎようとしていますね。。。
e0024943_971397.jpg

大好きなこの道は、桜の季節も新緑の季節も私をわくわくさせてくれます。

ブログ参加当初は、yasui東京の道百選を作ろうと決心しておりましたが、
その後、あまり出歩かず。。。(10選もないかな^^;)

これから暖かい季節。
もう、10選くらいは見つけたいものです(^.^)

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットはikeda's blogにて
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-10 09:10 | ぶらり