岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

本日はお天気良好!暑いです!!!

OMソーラーYY HOUSE
入梅からの基礎着工。
天候不良による工程の遅れは覚悟しておりすが、
雨の合間合間の晴れ間に工事が進んでおります。

e0024943_1215875.jpg


先ずは根切りの後に、月桃の抽出液(白蟻を寄せない成分を含んでおります。)が主成分の防蟻処理を地盤に施します。
↓写真は地面からの湿気が上がってくるのを防ぐための防湿フィルムを施工した様子です。

e0024943_1244410.jpg


本日の夕方には、外側の型枠が立ち上がっておりました。(^^♪
しばらく、晴れて下さい!!!お願します!
[PR]

by okk_yasui | 2006-06-28 01:27 | MY HOUSE
2006年 06月 22日

YY HOUSE Tokyo Styleな家づくりスタート!

OMソーラーYY HOUSEいよいよ着工です!
本日(0時を過ぎたので昨日?)、雨の中にもかかわらず、
遣り方を行いました!

↓岡庭建設、Tokyo Style House の工事看板です。
e0024943_1591341.jpg

[PR]

by okk_yasui | 2006-06-22 01:59 | MY HOUSE
2006年 06月 14日

試作品1号

我が家の外観のプロポーションが気になり、夜な夜な模型でチェック中です。
e0024943_0473340.jpg

(着工を来週に控え、今更やることではないのですが。。。)
取り合えず、シルエットを確認するつもりで作ったのですが、
「窓がない!」「壁が無い!」等と、家族からの意見(非難?!)があることは目に見えておりますので、余裕があるときにもう少し造りこんでいく予定です(^^ゞ
プロポーションチェックも終え、実施図面もラストスパートです。

岡庭建設のホームページがリニューアル致しました。
http://www.okaniwa.jp/
↓こちらも合わせて、宜しくお願い致します!!!


お~っと!地盤調査のご報告は次回へ!!

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-06-14 00:52 | MY HOUSE
2006年 06月 07日

もうすぐ着工~! 我が家の地盤は・・・

土地を決めてから約半年、我が家もやっと今月中旬に着工!
という段階に到達?!致しました。
もう、振り返っている場合ではな~い!ということで、
地盤の検討を行っております。(実は3ヶ月前に検討済みでした・・・(^^ゞ)

岡庭建設では計画時に必ず地盤の状態を計測で確認するのですが、
その主な方法としてスエーデン式サウンディング試験というものがあります。
細長いクサビ付の棒に100kgのオモリを載せていき、
ぐるぐる回しながら沈下させていくというものです。
沈下量25cm毎に回転数を計り(無回転の場合は自沈です。)
地盤の地耐力を導き出すという方法です。
詳しくは↓
http://www.jiban.co.jp/gyoumu/chousa/tyosa02.htm
この方法で、計画建物の四隅と中央(30坪程度の建物であれば5箇所くらい)を
計測いたします。

e0024943_10495398.jpg


SS式(スエーデン式サウンディング試験)は2人がかりで手作業でするものだと思っておりましたが、今では機械が自動でやってくれるようです。(なるほど~)

では、結果は次回へ!!!
どきどき

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-06-07 10:52 | MY HOUSE