岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

優良住宅!!!

久々に我が家の話です。
只今、6月中の着工に向けて、建築確認&設計審査の申請に力を注いでおります。
設計審査!とは、金融公庫の優良住宅取得支援制度
を利用するために、検査機関により設計・施工の仕様をチェックされるというものです。
今年は6月1日以降のローン申込み者1500件に対し、5年間0.3%金利が優遇されるそうです。3テーマ設定されており、①省エネルギー性能②耐震性能③バリアフリー性能のうちの1テーマを選んで、各々指定されている仕様に基づいて設計・施工を行い、合格すると、優遇措置がとられるということです。
我が家は、①省エネルギー性能を選んだのですが、1500件(申込み順)の中に入れるかどうかでドキドキ(焦りながら。。。)作業を進めているという状況です。
当社では、①(耐震性能はプランがかなり制限されるようにも感じられましたが・・・)、②の性能に関してはほぼ標準同等なのですが、部位によってはコストが上がってしまうという箇所もあり・・・(コストダウンしたいと思っていても、断熱、気密、外部建具に関しては、制度を利用したいがために、性能を変えられないという状況です(>_<))
(制度を利用できなかったとしても、住まい良さは確保できますが・・・)
何とかこの制度を利用したい!、一日でも早く申請業務を終えたい!と、言うことで皆が寝静まった後にせっせと作業を続けているのでした・・・
e0024943_1313811.jpg

ちなみに、我が家はその5年間で40~50万円の得をする試算となります。
あまり、お得感を感じられないのは私が欲深いから・・・・?(>_<)

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-28 01:36 | MY HOUSE
2006年 05月 24日

家づくりの心

先日、乃木坂のギャラリー間で催されている「Takaharu+yui tezuka」の展覧会を見学してまいりました。
5月20日までだったので、滑り込みセーフですね(^^ゞ
たくさんの模型と共に手塚両氏によるラフスケッチが展示してありました。
それらの展示一つ一つから、家造りへの深い思いが伝わってきました。
e0024943_08179.jpg

e0024943_082377.jpg

両氏は特に模型作りの課程をとても大事にされるとの事で、
図面からはじめる事は無いそうです。
両氏の言葉より
「図面から書き始めると、土地なりの形状になるでしょう。」
なるほど・・・
「住む人が幸せじゃなかったら家づくりをする意味が無い。」
そうです、そうです!
当たり前のことなのですが、真摯に受け止めなければいけない言葉ですね。
気持ちを引き締めると共に、そうゆう仕事に携われることに幸せを感じました。

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-24 00:16 | 優れもの
2006年 05月 18日

ピクチャーフレーム2

ピクチャーフレーム2
先日の木造門型フレームのお話の続きです。
通常、在来軸組工法の場合、地震の力や風の力に耐えるため、
耐力壁なる壁(面材なり筋交なり)を設けて外力に対抗するように造ります。
壁の量だけではなく、全体的なバランスなども検討して計画するので、
プラン的に仕切りたくないところに壁を設けなければならなかったり、
窓が小さくなってしまったりと・・・
住まい良さを追求する上で、構造的な要因がネックになってしまったりする事が多々あるのです。
当社で採用している門型フレームは、柱と大断面の横架材を工業的に締結して、
その門型を耐力壁の代替として設けるというものです。
今回は南側に大開口を設けるために採用いたしました。

e0024943_173116.jpg

品質を上げると同時に住まい良さを追求するために、
日々試行錯誤せねば。。。ですね

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-18 17:31 | MY WORKS
2006年 05月 14日

大満足(^^♪

楽しみにしていましたchiffon chiffon さんのガレージセール!
伺ったのが午後だったので9割がた売れてしまったとのことでしたが・・・
それでもこの品揃え!
e0024943_15425035.jpg

睡眠時間を削って作成されたようです。
そんな疲れをみじんにも見せずSMILE SMILEでご対応くださいました(^_^)
(石引隊員http://okkisibiki.exblog.jp/のブログもあわせてご覧下さい!)

サクサクなのにやわらかい、
スイートなのに後味すっきり、
素材厳選、
そして何よりも心がこめられて、
大満足です

今度はシフォンケーキをゲット!!!

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-14 15:53 | 優れもの
2006年 05月 12日

ピクチャーフレーム

3階建てのもうすぐ竣工のこのお宅、
南側に大開口を設けるために門型フレーム(詳しくは次回へ・・・)を採用。
構造計算により、中途半端な位置に梁型が出てしまい、
計画中は悩みの種でした。

しかし、出来上がってみると、ピクチャーフレームに!
窓から見える外がまるで風景画・・・(都心なので、そこまでは望めないのですが・・・)
なかなか建築的な空間が出来上がりました。

e0024943_13211019.jpg



家づくりには、こんなちょっとした楽しい副産物も期待できます。

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-12 13:32 | MY WORKS
2006年 05月 09日

ちょっとブレイク

GWは何だかまったりと過ごしてしまいました。^^;
久しぶりに愛読書をパラパラと・・・
そういえば、最近文学に浸るということをしておりません(ーー;)
以前は村上春樹氏の新しい本が出版されると必ずハードカバーで購入していたのですが・・・
村上春樹氏といえば、ノーベル文学賞(だったかな?大江健三郎氏が受賞された賞です)の
候補として選ばれているとか・・・。
是非、是非受賞して欲しいものです。
落ち着いたら、あれやこれやと行動したいことがたくさんある今日この頃です。
e0024943_1174126.jpg

以上!

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-09 01:23 | その他
2006年 05月 02日

セルフビルドな

人気blogランキングonegai simasu

一昨年前竣工してお住まいになっているお施主様のお宅では、
この春に一部の外構工事と内部の造作工事を行われました。
ロフトに上がる階段の段板に揃えてBOOKSHELFを造っている様子です。

e0024943_994531.jpg


e0024943_9101055.jpg

(↑工具が写ってしまったので画像処理したら少し雰囲気が変わってしまいました。
すみません(>_<))

竣工当初内部壁をご夫婦で塗装なさっており、適度にメンテナンスもされているとの事です。
このBOOKSHELFもお手の物といった感じで、お施主様によってクリア塗装を施されます。

住まいに必要に応じて手を加えていく、そういったシンプルでやさしい住まい方を
私も見習っていきたいと思っております。(^^)
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-02 09:25 | MY WORKS