<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

築10年フォルクス

人気blogランキングonegai simasu

一見は百聞にしかず・・・と言うわけで、
夫に本物の家を知ってもらうために、今は社長ご自宅となっている
岡庭建設前モデルハウスへ訪問して参りました。
築10年の風合いです↓
e0024943_0462366.jpg


e0024943_0475478.jpg


(何故か天井ばかりですみません・・・)

本物の家は10年くらい住んでからが勝負!といったら妙な表現ですが、
古臭さを感じさせない、味わいが増している・・・と今更ながら感激いたしました。

お蔭様?で、収納!水廻り!にのみこだわっていた夫が
「シンボル的な階段もよいねぇ~」と、言うようになってくれましたv(^^)v
[PR]

by okk_yasui | 2006-04-28 00:55 | MY HOUSE
2006年 04月 24日

家造り研究会

人気blogランキングonegai simasu

我が家もとうとう夢のマイホーム?を建てるというところに辿り着きました。
と言っても、土地を決定したのが昨年末で今やっと基本プランが固まりつつあるという段階なのですが・・
普段、お施主様とともに家造りをし、様々な苦難や問題点を住まい手と共に乗り越えてきたつもりだったのですが、家族と共に乗り越えて行くのがこれほどまで大変だとは思いもしませんでした。
共に暮らしてきた中なのに、こんなに相違があるのかぁ~と改めて驚いております。(^_^;)

今現在の我が家族の住まいは、築30年ほどの公団仕様の賃貸アパートで、中はビニールクロスやクッションフロアなどでリフォームされているところですが。。。

「この床もプラスティックだからさぁ~」
「えっこれ木じゃないの?」
「・・・・・(゜-゜)」

と、いう会話で初めて夫が木目調クッションフロアを天然木だと思い込んでいるという事実を把握したのでした。

それで、家族には一から岡庭建設の家造りを知ってもらうために、
家族と共に家造り研究会を開くことにいたしました。

つづく
[PR]

by okk_yasui | 2006-04-24 00:10 | MY HOUSE
2006年 04月 11日

ほっぺたぽろり

「CIFFON・CIFFON」(ガレージsale)なかやまさんの シフォンケーキ。
e0024943_0281766.jpg

今まで食べた中で最も美味しかったです。
ふかふかで、ほんわり甘くて、さっぱりしていて!!!
表現力が乏しくてスミマセン(^^ゞ
とにかく本当に美味しくて、毎日食べたくなるくらいでした♪
1ホールの写真を・・・と思っていたのに
息子1に発見されてしまい、撮る間もなく・・・

詳しくは↓
http://www.okaniwa.jp/chiffonDM.pdf
[PR]

by okk_yasui | 2006-04-11 00:33 | 優れもの
2006年 04月 02日

けんがく

私も、遅ればせながら田中工務店さんのOM住宅の見学をさせていただきました。
みっちり細部まで・・・のつもりが、みっちり細部のみ見学をしてしまっていたことに気付き
愕然としてしまいました(゜o゜)

ということで、詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/okkikeda//
http://okkisibiki.exblog.jp/

ただ、建築の空間的な良さは、頭では無く、肌で感じられるのですね。
e0024943_1453443.jpg


↑こちらはお子さんの学習スペースとのこと。
吹き抜けを通じてリビングと繋がっていました。

子供達は、自分だけの閉ざされた空間よりも、家族の気配がうっすらと感じていられる空間に居たほうが、集中できるんだろうなぁ~。
[PR]

by okk_yasui | 2006-04-02 01:53 | 建築