カテゴリ:MY HOUSE( 24 )


2007年 04月 27日

もうそろそろ。。。

引越してから早半年が過ぎ去ろうとしております。
油断をしていたら、外部の雨が当たる部分の木部が色あせてきました。。。

塗装屋さんには「一ヶ月に一回は必ず塗装しま~っす」と宣言していたのに。。。。

と私のような無精者。。。いやいや忙しい人へと塗装屋さんがお勧めしてくれた方法は
クリアの塗装をこまめに行うということ。。。

色むらも技術も気にせず、
お掃除感覚で行えます。

e0024943_945535.jpg


こまめに気軽に外部の木部のメンテナンスを行いたいという方、是非お試しください!
雨がかかるところを塗るだけでもずいぶん違いますよ~~~♪

見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-27 09:46 | MY HOUSE
2007年 04月 13日

木は活きている

昨年11月に完成した我が家に住み始めて思った事。。。
自然素材を使っているからって、メンテナンスにナーバスにならなくて良いんだ~~~
という事でした。

今まで岡庭建設で家造りに携わり、
自然素材の気持ちよさ、美しさを理解していたつもりでしたが、
いざ、自分の家をとなると
引越し当初はこれからどうすれば良いの~と
かなり混乱気味でした。

でも、生活してみて、キズ、汚れは磨けばそれなりに目立たなくなるし、
味わいにも思えてくる。。。という風に思えるようになりました。

造作材の少しの割れ、ねじれも
「今日は乾燥しているのね。。。
木も自分の水分を放出して家の湿度を保ってくれている。。。」
と、愛しく感じることも。。。

気になるようなところは少しずつ手を入れていく。
それも、楽しみとしていきたいですね(●^o^●)

おっと、今週末こそ、バルコニーのスノコを塗りなおさねば(^^ゞ


e0024943_16561974.jpg
子供がよじ登ってひん曲げた、手摺をなおしてくれるY大工の手元です。





見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットはikeda's blogにて
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-13 16:58 | MY HOUSE
2006年 12月 17日

本日ダンボール引き上げ完了!

引越しから早半月。。。
本日、やっと全てのダンボールが姿を消しました。。。
雑然としていますが、何とか生活できるまでになりました。

というわけで、少し時間と気持ちのゆとりができ、
家にも色付けを。。。
e0024943_2381827.jpg

O:gさんの
ライスペーパーで、玄関のFIX窓に目隠しをしてみました。

遅れましたが、池田隊長と同じく日本建築士会連合の専攻建築士に認定していただきました。
e0024943_2317514.jpg

多くの方々の支えのお陰です。これからも、ご期待を裏切らぬよう、日々鍛錬鍛錬です!!!
[PR]

by okk_yasui | 2006-12-17 23:16 | MY HOUSE
2006年 10月 10日

登場!

足場がとれて、姿を現すことができました。

久しぶりに晴れたので、本日は2方向からのショットを!
e0024943_2342573.jpg


e0024943_23431289.jpg


見学会は皆様のお越しを心よりお待ちしております。


見学会&イベントのお知らせ

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
11月4・5日開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて

ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]

by okk_yasui | 2006-10-10 23:50 | MY HOUSE
2006年 09月 27日

メインディッデュ

家族が待ちに待った階段が出来上がりました。
家の重心にあるこの階段は、上下を分ける役割、つなぐ役割を担っており、
家のシンボル的な場所と考えています。
だから、この階段が出来るのをとても楽しみにしておりました。

我が家のてっぽう階段。
シンプルな様で大工さんには悩ましい存在であったとか・・・
長いささらを差込ための空き(場所)が少なかったということで。。。

e0024943_35254.jpg

ハイテク工具?
こちらの道具、段板をはめるための穴をささらに彫るというテンプレートみたいなもの。
(といっても、最終的には精密に棟梁がノミで彫っておりました。)

e0024943_374154.jpg

最上段をはめた状態で、ささらが掛けられた状態です。
この後、ささらをちょっと開きぎみにして一段一段はめていきます。

e0024943_39082.jpg

とうとう階段の完成!!!

e0024943_392467.jpg

最後は、ビス穴をダボ埋めして。。。。

空間が無く、引きのある写真撮影が出来ません。。。
全ぼうは見学会にて!!!

見学会のお知らせ
TOKYO STYLE NAKANO 構造見学会 
10月中開催    10:00~17:00 中野区

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
10月末開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて

ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]

by okk_yasui | 2006-09-27 03:12 | MY HOUSE
2006年 09月 22日

いよいよ

いよいよヴェールが外されようとしております。。。
e0024943_1482997.jpg

e0024943_1484197.jpg

[PR]

by okk_yasui | 2006-09-22 01:49 | MY HOUSE
2006年 09月 13日

明日も雨。。。

今ひとつはっきりしないお天気が続き、外壁工事も今ひとつ進み具合が。。。
と、思いきや、軒先にブルーシートを貼って、悪天候も何のその!
板金やお父子(さすが江戸時代からの板金や!)は、北を攻め、西を攻め、本日は南を攻め。。。
今度は、いよいよメインファサード東側が貼られていきます。

e0024943_0422595.jpg


中では、床も貼られ。。。
e0024943_0431151.jpg

だんだんと、住まいらしさが表れて参りました。

さて、こちらの柱には配線がびっしり。。。
e0024943_047771.jpg

どんな風になるのでしょう。
興味のある方は是非、竣工見学会でお探しになって下さい!!!

見学会のお知らせ
TOKYO STYLE NAKANO 構造見学会 
10月中開催    10:00~17:00 中野区

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
10月末開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて

ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]

by okk_yasui | 2006-09-13 00:50 | MY HOUSE
2006年 09月 06日

残暑が厳しいです。

本日の暑さでは、さすがの板金やさんも仕事にはならないのでは。。。
だって、鉄板焼きになってしまいますもの~。
と、思っていましたら、
「俺等にしてみれば、こんなのどぉってことないよ」
と、あっさり。
さすがプロですね。^^;

こちら、メーターや給湯器を取り付ける箇所。
打ち合わせをして、大工さんに下地の補強をしてもらいます。
e0024943_21254.jpg


この横桟にガルバリウム鋼板が貼られていきます。
e0024943_22491.jpg

なぜ、半円に欠かれているかと言うと壁内の中の通気を促すため。
当外壁は角波(凹凸で縦のラインがつくられています。)なので凸の部分で通気されますので、
補助的な通気を期待するものとなっています。

いよいよ、外壁工事です。
e0024943_26232.jpg

好ご期待!!!
[PR]

by okk_yasui | 2006-09-06 02:07 | MY HOUSE
2006年 09月 04日

屋根の上に人が載っかってるぅ~!

とうとう外回り、外壁、屋根の仕上げ工事が始まりました。
屋根の上では、瓦棒葺きの下地が組まれています。
e0024943_0591359.jpg

外壁、屋根が仕上げると大分家らしくなってきますね(^_^)

内部では、壁も、天井も貼られています。
e0024943_113213.jpg


吹き抜けの天井仕上げはシナベニア
棟梁が「これが、大変なんだよ~~」
と、言いつつ丁寧に仕上げてくれました。
感動の仕上がりです!
e0024943_133163.jpg


電気屋さんのこだわり。
結線は専用のパーツで。。。
線をねじねじ結ぶよりしっかり結ばれるとの事。。。なるほど~
e0024943_172585.jpg


職方さん達の見えないところでの一つ一つの配慮が、
家造りを支えているのですね<(_ _)>
[PR]

by okk_yasui | 2006-09-04 01:14 | MY HOUSE
2006年 08月 28日

満員御礼

YY HOUSE 構造見学会
大変多くの方々にお越しいただき、誠に感謝致します。<(_ _)>
そして、改めて構造見学会を開催することの意義を感じることが出来ました。
私達の家造りの中で、最も大切にしている
「家は家族のシェルター」という意味を
これからも、多くの方々にお伝えしたいと切に思っております。

何よりも、すでにお家をお建てになり、お住まいになっていらっしゃる
住まい手の方々の励ましを頂き、
本当にありがたく、感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!!

e0024943_0285394.jpg

こちらのチーズケーキ
濃厚なのに、さっぱりとしていて、
タルト生地にはチーズやナッツが。。。
(チーズ、ナッツ好きの私にはたまりません!!!紅茶にも、ワインにもベストマッチです。(^_^))
こだわりのチーズケーキです(こんな素敵な味には中々めぐり逢えません。)
美味しかったです。
[PR]

by okk_yasui | 2006-08-28 00:41 | MY HOUSE