カテゴリ:ぶらり( 4 )


2007年 04月 10日

東京の道百選。。。

もう、桜の季節が過ぎようとしていますね。。。
e0024943_971397.jpg

大好きなこの道は、桜の季節も新緑の季節も私をわくわくさせてくれます。

ブログ参加当初は、yasui東京の道百選を作ろうと決心しておりましたが、
その後、あまり出歩かず。。。(10選もないかな^^;)

これから暖かい季節。
もう、10選くらいは見つけたいものです(^.^)

見学会&イベントのお知らせ
「家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットはikeda's blogにて
[PR]

by okk_yasui | 2007-04-10 09:10 | ぶらり
2007年 03月 16日

東伏見のパンやさん

岡庭建設の近くの東伏見商店街。
素朴で、何だか懐かしい感じのする素敵なところです。

e0024943_13282792.jpg


東伏見の鳥居をくぐると、この商店街があります。
こちらの通りの中ほどにある、「ハタダベーカリー」さん。

e0024943_1331236.jpg


町並みにふさわしく、とっても素朴で趣のあるパンやさんです。

中でも大好きなブドウパン。
e0024943_13331540.jpg

どっさりと干しブドウが入っています。

密かにファンが多く、遠くから買いにいらっしゃるお客さんもいらっしゃるそうです。

東伏見にご用の際は是非、お立ち寄りください。
(ちなみに水曜日は定休日です。)

見学会&イベントのお知らせ
3月24日《土》開催決定ライスペーパーの第一人者「O:g (オーグ) 春日ご夫妻によるワークショップ」               「ライスペーパーで作ろう!」
自然素材のライスペーパーをご自身の手で切って・張って・触ってみる。
ぜひワークショップに参加して自分の家にもアートしてみましょう。
o;g aki's blogでも募集中!

3月31日《土》緊急開催決定
      「東京スタイルベーシック  石神井の家を見に行こう!」
1月末の完成見学会をご覧頂けなかった方々からのお問合わせを多数頂いております。
この度、ユーザー様のご好意により限定の見に行こう見学会を開催する運びとなりました。
詳細は近日公開。お申込は下記サイトから「石神井の家」見学と記入の上お申込ください。
土地の購入から家造りに至るまでのプロセスを是非とも住まい手からお聞きください。! 
           
      
              ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
              案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
                 メールにてお送りさせていただきます。
[PR]

by okk_yasui | 2007-03-16 13:35 | ぶらり
2007年 02月 07日

こどもの純粋な想像力に刺激され。。。

e0024943_14544444.jpg


先日、市の小学校絵画展に向かいました。

本当に、子供って想像力が豊かですね。

自分もこんな時があったなぁ~!

何に対してもわくわくしたり!そして純粋に好奇心があって、いろんな物事に刺激を受けていました。。。

いつのまに、純粋にわくわくする気持ちを失ってしまったのでしょうか。

住宅建築も創作活動的な要素を含んでいます。

新たなるテーマの度に、新鮮な気持ちで向かわねば、と思っています。

ただ、その感覚が鈍らないよう、外部的な刺激は常に必要ですね。

今回は、小さな子供たちから力をもらいました。

ちなみに、うちの息子の作品は(テーマおべんとう)

e0024943_14562485.jpg


あいたた~(>_<)

お弁当のおかずがフライドチキンとバーガー、ポテトっ!

家庭料理の創作も頑張らねば。。。


見学会のお知らせ


3月3日《土》4日《日》開催決定
OM ソーラーハウス「立川の家」完成見学会
開催場所:東京都立川市
開催時間:10:00~17:00

3月11日開催決定
住み手に聞こう!OMソーラーMARRON HOUSEを見に行こう!
「marron house を見に行こうツアー」 

ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
[PR]

by okk_yasui | 2007-02-07 14:58 | ぶらり
2005年 08月 09日

昆虫ワールド

人気blogランキングonegai simasu

息子1は昆虫好き。
夏はあちらこちらで彼の気になるイベントが催されています。
そこで、今回は多摩六都科学館http://www.tamarokuto.or.jp/で行われている「昆虫ワールド」へ・・・


e0024943_0385432.jpg

中へ入ると、まず正面に人気のヘラクレスやコーカサスのカブトたちが並び、奥に進めば、大きな虫かごの中で昆虫と触れ合える?!コーナーなどがありました。

「へぇ~、コーカサスオオカブトってこんなに大きいのぉ~」
「息子よ、一人で昆虫と触れ合ってきたまえ」
などと、ワールドを一巡すると、何故か
「やっぱりヘラクレスって素敵。昆虫の王様って感じよねぇ」と、思えてくるから不思議です。

多摩六都科学館では、常設の展示もさることながら、息子の一番のお気に入りは、階段わきのジャングルジムの様な遊具です。
この建物の設計者である、仙田満氏は特に子供のあそび環境を研究されている方で、
仙田氏の設計される建物には時々子供がわくわくする様な遊具?が備えられています。
とやまにある「こどもみらい館」は特に息子のお気に入りの場所で、建物全体が大きな遊具になっていて、細くてせま~い空間を通り抜けたり、天井近くに張り巡らされた、ループ状のパイプの中を走り回ったりと、大人でも好奇心をそそられるような楽しい空間であります。
e0024943_0452670.jpg


ところで、とやまこどもみらい館の休憩コーナーにある「でぇたらぼっち(あの、もののけ姫にでてくる)」の壁画は原画なのだろうか・・・・
[PR]

by okk_yasui | 2005-08-09 00:53 | ぶらり