2007年 05月 29日

優良集団SAREX

岡庭建設では頻繁に社全員で、または設計OR工事部に別れて、体外的な勉強会やセミナーなどに参加させていただく機会がとてもよくあります。
一人一人向上心はあっても、個人的に知識を広げる事や幅広い人々との交流をもつと言う事は、中々難しいもの。。。
なので、会社が時間と機会を与えてくれる事へ感謝するとともに、確実に身にして帰らねばと心の底から思うのです。

先週木曜日、優良工務店やメーカー、技術者集団「SAREX」のワークショップに参加させていただきました。今回は設計チーム4名の参加。(morita隊員のblogもご覧下さい!(^^)!)

午前中は構造設計家の山辺先生の講義。隊長に続き(隊長の足元にも及びませんが。。。)山辺先生ファンとして聞く耳にも力が入ります。
RCに長ける方、鉄骨に長ける方はいらっしゃいますが、山辺先生は全ての分野において通じておられ、学術的視点のみならず、実践的視点でもの物事を捉えていらっしゃいます。
現場に立つものの「なぜ?」「どのようにすれば?」という事が、山辺先生の文献や講義によって、理論的にかつ実践的に解決することができるのです。
背割れの強度を実験されるのも、現場を知っている方だからこそだと思います。
(ちなみに、背割れのあるもの、無いもの、貫通割れしない限り強度は同じという事を、科学的に知る事ができました。)

午後は、SAREXの仕掛け人野辺氏の講義。一つ一つの工務店ではとても得られない様な、そしてとても重要な様々な統計のデータやその分析結果の詳細な説明を頂きました。
私達は何処を向いていけば良いのか。。。。
それは、自分達が敏感に感じ、気付かなければならない。。。。
と、野辺氏は訴えていらっしゃったように感じました。

とにかく、このように場に参加させていただける事は有難い事。
どう身に出来たかは自分で証明。
e0024943_212617.jpg


見学会&イベントのお知らせ
家造り教室  住まいとお金」
開催日  :2007年6月17日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

今回の家造り教室は「お金」に注目しました。
「住まいとお金」これは、理想の家が現実となるための大切なプロセスです。
ところが、非常に複雑で変動する金融制度・税制度なので不安に感じられていると思います。
今回は、そのようなお悩みにお答えして頂くために、ファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、家造りにかかわる「お金」をキーワードに、様々な疑問点をわかり易く説明して頂きます大切な決断をする時に、迷わない、間違わないことが重要です。
皆様のご参加をお待ちしています。


お申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。

フォームよりお申し込みされる方はこちらへ。
[PR]

by okk_yasui | 2007-05-29 02:00 | 建築


<< chiffon-chiffon...      本日も大盛況! >>