2007年 03月 19日

緊急!たいくかんハウスさんリポート!

東京スタイルハウス杉でおなじみの「たいくかんハウス」さん。
お引越しも間近に控えられ(その前に弊社のワークショップの会場としてお貸し頂くのですが。。。)、床板に木を保護するための塗装をされるとのご連絡を頂き、
さっそく緊急リポートをさせていただきました!(^^)!

じゃ~ぁぁぁん!(たいくかんハウスさん風に!)
e0024943_010494.jpg

こちらが、たいくかんハウスさんの選択された塗料。
米糠と植物性油を配合たという、とてもシンプルで利にかなったものです。(詳しくは「たいくかんハウス」さんのBLOGにて。)

そこで、早速使用方法のリポートを。。。
先ずは、小さな小瓶に移し変えた「キヌカ」から適量をウエスに染み込ませます。
e0024943_60157.jpg


そして、ひたすらごしごし床を磨き上げて~
e0024943_611189.jpg


ごしごし。
e0024943_615695.jpg

キッチン側が塗った様子。うっすらと色が変わっております。

完成!
e0024943_632447.jpg


何とも、シンプル!
私も使わせていただきましたが、
素手で使って手もつるつる。(さすが、米糠美容液?!)

原料が、米糠、植物性油だけなので口に入っても大丈夫そうです。
(私のてんぷらを揚げてみたいという提案は止められましたが。。。(^^ゞ)


前々から糠袋でごしごし。。。が、気になっていた私。
とっても楽しくリポートさせていただきました。

たかのさんご提案有難うございました。

見学会&イベントのお知らせ
3月24日《土》開催決定ライスペーパーの第一人者「O:g (オーグ) 春日ご夫妻によるワークショップ」               「ライスペーパーで作ろう!」
自然素材のライスペーパーをご自身の手で切って・張って・触ってみる。
ぜひワークショップに参加して自分の家にもアートしてみましょう。
o;g aki's blogでも募集中!

3月31日《土》緊急開催決定
      「東京スタイルベーシック  石神井の家を見に行こう!」
1月末の完成見学会をご覧頂けなかった方々からのお問合わせを多数頂いております。
この度、ユーザー様のご好意により限定の見に行こう見学会を開催する運びとなりました。
詳細は近日公開。お申込は下記サイトから「石神井の家」見学と記入の上お申込ください。
土地の購入から家造りに至るまでのプロセスを是非とも住まい手からお聞きください。! 
           
      
              ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
              案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
                 メールにてお送りさせていただきます。
[PR]

by okk_yasui | 2007-03-19 06:07 | 優れもの


<< OM勉強会      東伏見のパンやさん >>