岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

お湯取りシステム

風呂水再利用。
私の中での今一番の課題。

ポンプ付の全自動洗濯機からなが~いホースを湯船まで伸ばし、
スイッチオン!
何と簡単なのでしょう~
ところが、そのほんの少しの操作の間に
「わ~ホースの水が床に。。。」
「洗い終わった洗濯物のに逆流水が。。。」

それでも、以前の洗濯機のバケツレースよりずっと便利なのですが。

でも、そのほんちょっとの煩わしさのためか、
一番最後に帰宅する我が家の主は、最終風呂から上がるとそのままお湯を排水~~~
私がお願い(説得?)しても「それだけは面倒だから勘弁して欲しい!」とのこと。

洗濯機のスイッチを押してくれるだけでも有難いのですが。。。(^^ゞ

たいくかんハウスさんで設置させて頂いております、TOTOさん製「洗濯用お湯取りシステム」
浴槽の配水管と直接繋がっている蛇口を洗濯機近くに(上水とは別に)設置し、
洗濯機のポンプを利用してお風呂のお湯を吸い上げるというとてもシンプルで便利なものです。
(自分では使ったことが無いので便利と言い切るのは申し訳ないのですが。。。)

もちろん他社さんでも同様のシステムを揃えているところがあります。

地球の温暖化、環境破壊、水不足一人一人の小さな試みが大きな力となると思います。

(我が家の場合は家計のためでも)

ほんの小さな試みでも、実践されている方!
お知らせ下さい!
[PR]

by okk_yasui | 2007-03-14 01:26 | 優れもの


<< 東伏見のパンやさん      MARRON HOUSEに行っ... >>