岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 16日

建築士指定講習会!身が引き締まります!!!

昨日15日、晴海トリトンスクエアで建築士法に基づく資格者講習会が行われました。
定員700人のところ、応募多数のため昨年より2回に分けて行われるようになり、
私は本年度1回目の講習会を聴講してまいりました。
(隊長は昨日は多忙であったため2回目を聴講されるとのこと。。。お先にです!)

お~まぶしい!
e0024943_2282052.jpg


本年度の講習会は主に、
一昨年の構造計算偽装問題に端を発した、建築業界の現状と課題、
そして、それらを改善すべく建築士法などの改正の方向性などを
詳しく説明するものでした。
(ちなみに昨年はアスベストでした。。。)
e0024943_22231760.jpg


アスベスト、偽装問題、悪徳リフォームなど、建築業界、そして社会にとってあまりにも重大な事件が多重に起こってしい、
その状況改善にめまぐるしく対応しなければならないというのが、近年の傾向にあったようです。

ただ、課題はまだまだあるにしても、確実に悪質な者達は淘汰されていくという社会の流れができてきています。

そして誠実な者も甘んじることなく改めて身を引き締め、
責任を十分に認識していっております。

建築業界、そして、社会にとって過渡期です。

我々は一層誠実に、責任感を持ってこの荒波を乗り越えて参ります!!!

何だか選挙演説みたいですね~~~^^;


見学会のお知らせ

3月3日《土》4日《日》開催決定
OM ソーラーハウス「立川の家」完成見学会
開催場所:東京都立川市
開催時間:10:00~17:00


3月11日《日》開催決定住み手に聞こう!
OMソーラーMARRON HOUSEを見に行こう!
marron house を見に行こうツアー」 

3月24日《土》開催決定
ライスペーパーの第一人者「O:g (オーグ) 春日ご夫妻によるワークショップ」
「ライスペーパーで作ろう!」
自然素材のライスペーパーをご自身の手で切って・張って・触ってみる。
ぜひワークショップに参加して自分の家にもアートしてみましょう


ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
[PR]

by okk_yasui | 2007-02-16 22:37 | 建築


<< お墨付き!      ちょっとした事ですが。。。 >>