岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

昆虫ワールド

人気blogランキングonegai simasu

息子1は昆虫好き。
夏はあちらこちらで彼の気になるイベントが催されています。
そこで、今回は多摩六都科学館http://www.tamarokuto.or.jp/で行われている「昆虫ワールド」へ・・・


e0024943_0385432.jpg

中へ入ると、まず正面に人気のヘラクレスやコーカサスのカブトたちが並び、奥に進めば、大きな虫かごの中で昆虫と触れ合える?!コーナーなどがありました。

「へぇ~、コーカサスオオカブトってこんなに大きいのぉ~」
「息子よ、一人で昆虫と触れ合ってきたまえ」
などと、ワールドを一巡すると、何故か
「やっぱりヘラクレスって素敵。昆虫の王様って感じよねぇ」と、思えてくるから不思議です。

多摩六都科学館では、常設の展示もさることながら、息子の一番のお気に入りは、階段わきのジャングルジムの様な遊具です。
この建物の設計者である、仙田満氏は特に子供のあそび環境を研究されている方で、
仙田氏の設計される建物には時々子供がわくわくする様な遊具?が備えられています。
とやまにある「こどもみらい館」は特に息子のお気に入りの場所で、建物全体が大きな遊具になっていて、細くてせま~い空間を通り抜けたり、天井近くに張り巡らされた、ループ状のパイプの中を走り回ったりと、大人でも好奇心をそそられるような楽しい空間であります。
e0024943_0452670.jpg


ところで、とやまこどもみらい館の休憩コーナーにある「でぇたらぼっち(あの、もののけ姫にでてくる)」の壁画は原画なのだろうか・・・・
[PR]

by okk_yasui | 2005-08-09 00:53 | ぶらり


<< こども環境      新潟からの贈り物 >>