岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

屋根の呼吸

先ず棟が上がったら、
雨が降っては。。。台風が来ては。。。と、言うことで、
工事は雨仕舞いを先行してどんどん進められていきます。

それで、炎天下の中、職方の方々は水分を補給しつつ屋根の上での作業がしばらく続きます。
(まるで、鉄板の上です。(゜-゜))
e0024943_214399.jpg

この、四角い穴は。。。
野地板と屋根材との間の通気層の中に空気の流れを作るため、
樋先から空気を取り入れるための屋根の口(鼻の穴でも良いのですが。。。)
の様な機能を持っているものです。
e0024943_2192054.jpg

下から見上げるとこの様になっております。

職人の方々、暑い中本当に感謝です!

と、言いつつ我が家では週末「chiffon-chiffon」さんの憧れのガトーショコラで、
上棟のお祝いを。。。
e0024943_221649.jpg


至福の時を送っていたのでした(^^ゞ
[PR]

by okk_yasui | 2006-08-08 02:25 | MY HOUSE


<< お盆前に      待ちに待ちました。棟上です! >>