岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 04日

鉄筋!配筋!

梅雨とはいえ、ここ一週間はシトシト、じめじめが少なく、
基礎の鉄筋も予定より早く組みあがって行きました。

e0024943_1291619.jpg


この後は、社内チェック!第3機関によるチェック!
そして、コンクリート打ち込みとなります。

ところで、基礎の立ち上がりにあるこのひし形の鉄筋は何でしょう???
e0024943_1323665.jpg

このYY HOUSEはOMソーラーを搭載いたします。
OMソーラーとは屋根で集めたお日様の熱を、基礎スラブなどの蓄熱体に溜めて家中を自然の力を利用して暖めると言うものです。
(詳しくはOMソーラー協会サイトへ(^_^)→http://www.omsolar.co.jp/

屋根からはダクトを通して暖かい空気を基礎へ送り込み、その空気を基礎全体に行き渡らせるのが理想です。そこで、空気の通り道となるスリーブを基礎の立ち上がりに設置するのですが、このひし形の鉄筋は、スリーブ(開口)によって欠損となる部分を補強している鉄筋となります。

デザイン、環境、性能、すべてを完全にするためには色々なものづくりの技術が必要になります。
[PR]

by okk_yasui | 2006-07-04 01:48 | MY HOUSE


<< 基礎は大切です!      本日はお天気良好!暑いです!!! >>