岡庭建設 安井blog

okkyasui.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

優良住宅!!!

久々に我が家の話です。
只今、6月中の着工に向けて、建築確認&設計審査の申請に力を注いでおります。
設計審査!とは、金融公庫の優良住宅取得支援制度
を利用するために、検査機関により設計・施工の仕様をチェックされるというものです。
今年は6月1日以降のローン申込み者1500件に対し、5年間0.3%金利が優遇されるそうです。3テーマ設定されており、①省エネルギー性能②耐震性能③バリアフリー性能のうちの1テーマを選んで、各々指定されている仕様に基づいて設計・施工を行い、合格すると、優遇措置がとられるということです。
我が家は、①省エネルギー性能を選んだのですが、1500件(申込み順)の中に入れるかどうかでドキドキ(焦りながら。。。)作業を進めているという状況です。
当社では、①(耐震性能はプランがかなり制限されるようにも感じられましたが・・・)、②の性能に関してはほぼ標準同等なのですが、部位によってはコストが上がってしまうという箇所もあり・・・(コストダウンしたいと思っていても、断熱、気密、外部建具に関しては、制度を利用したいがために、性能を変えられないという状況です(>_<))
(制度を利用できなかったとしても、住まい良さは確保できますが・・・)
何とかこの制度を利用したい!、一日でも早く申請業務を終えたい!と、言うことで皆が寝静まった後にせっせと作業を続けているのでした・・・
e0024943_1313811.jpg

ちなみに、我が家はその5年間で40~50万円の得をする試算となります。
あまり、お得感を感じられないのは私が欲深いから・・・・?(>_<)

人気blogランキングonegai simasu
[PR]

by okk_yasui | 2006-05-28 01:36 | MY HOUSE


<< もうすぐ着工~! 我が家の地盤...      家づくりの心 >>